採用された会社が違う会社

これは去年、ハローワークに通っていて見つけた会社の黒いお話です。親の介護のために勤めていた会社を辞め、土日中心で時間的にも余裕のある仕事を探していてみつけた会社です。A県のふるさと事業業務の一環を担っている会社Bというところで本社もA県、ただし勤務は都内近郊で事務所もA県のアンテナショップが都内にあり、そことの記載でした。

お給料は日給月給制でしたが福利厚生もしっかりしていて以前、私はイベント会社に勤めていた事もあり、軽い気持ちで応募しました。その後、全く知らない会社からメールがきて、「Cという会社の者ですが、B社に応募して頂いた件で一度会ってお話をしてみたいのですが」と。C社なんて応募してなきゃ名前も求人票のどこにも載ってなくハローワークに問い合わせてみたのですが、やはりC社の名前はどこにも出てこない。不可思議な気持ちのままとりあえず面接(?)に行けば、D区に事務所兼自宅があるのですが、なぜか近くのファミレスで面接。それも、約束の時間に遅刻からスタート。仕事内容や仕事上の諸注意を長々と話し、2時間近くファミレスにいる事に・・・。こちらの疑問「C社というのは?」に関しては「業務提携でB社の都内での仕事を請け負っている」派遣ではなく、あくまで業務委託と言い張る。

この人の話の仕方や事務所でない場所での面接という時点で怪しい感じがぷんぷんしていたのですが、興味本位と次が決まるまでのバイト感覚でやってみようと思ったのがミスでした。

「この日とこの日にイベントがあるので見に来てみてください。どんな感じなのかわかると思います。お家から近いのはこっちかな~」と勝手に話しを決めていく。いやいや、採用かどうかの返事も頂いてないし、こちらは応募したB社の人から何の説明も受けてないどころか話しすらしてないのに?なぜ?と驚きました。「あ、採用です」と言われてもハローワークの書類ひとつ「書くのはあっち(B社)だから送っておく、給料もあっちが払うから」との説明。何もかも今までの私の人生で経験した事がないことばかりで「会社」というより下手なサークル活動みたいでした。

雇用契約書も言わなきゃ出してこない。給料明細はだいたい1ヵ月遅れで渡される。1日8時間を超える労働をしても残業代など出ないどころか他に早く終わる日も1日分で出すからそれで帳消しと言う。そもそもタイムカードがない。仕事で半ば強制的に自分の携帯電話を使用させられ、その通信費も出ないと言う。こちらに許可なく電話番号を取引先に教えたりする。通信費を払わないのであれば仕事に電話を使いたくないので早急に返事くださいと言っても無視。

スケジュールをメールで送ってくるのですが、添付に車両許可書をつけ、自宅でプリントアウトして当日持ってきてと言う。社用車が2台あるのに1台分しか駐車場を借りず、もう1台は軽自動車なので車庫証明がいらないから大丈夫、この辺に停めておいて駐禁とられないからと道路交通法違反を平気で指示する。ハローワークに書いてあった金額と日給が違う。

上記のすべてをハローワークに伝えたところ「とりあえずいて、早く次を見つけましょう」と言われてしまいました。更には休みの日でも自宅に戻ってからも電話で「今日、こうゆうことがあったでしょう?どうして?」「なんでこうしなかった」とだらだら1時間以上お小言。

運転が下手だから時間に間に合わないだの仕切りが悪いだのつけてる指輪の石がでかいだの着てる服が仕事にあってないだの小姑のように細かく言ってくるのでぶちキレて言いたいこと全部言ったら「能力不足なので来月から来なくていい」と言われました。

しかるべきところに出て、すべてお話したらこの会社「派遣法違反の疑い」で監査が入ったそうです。B社は私と面接してない事や直接採用に関して携わらなかった事は認めているようで、通信費に関しては請求し支払って頂きました。2度と関わり合いたくない会社です。